2018-01-01から1年間の記事一覧

「せんせい」の価格が高騰・・・!?

タカラトミーの「せんせい」の価格が高い。 「2カラーせんせい」という赤青2色の線が描けるタイプのものが、amazonで8500円もする。ミッキーマウスのキャラクターがついたタイプだと13000円・・・・あれ?「せんせい」ってこんな高級品だったっけ? 2カラ…

6月29日の第31期竜王戦決勝トーナメント 94手目

6月29日の第31期竜王戦決勝トーナメント。 増田康広六段 対 藤井聡太七段 の対局。94手目、後手の藤井七段が8六桂を打ったようにみえました。 なんかあれ以来、気持ちがもやもやして、将棋連盟アプリの中継を見る回数が激減しています。 藤井七段の「待った…

USキーボードのノートPCを買った

PC

USキーボードのノートPCを買った。 「全角半角キーがないこと」「全角半角の切り替えのショートカットは ALT+`」であることをあらかじめ調べていたのだが、トラブルにあった。 「`」キーが「全角半角」キーとして認識されてしまっている・・・ ネットでは「…

アルスラーン戦記

アルスラーン戦記の最終巻を読みました。かつては新刊が出るたびに一巻から読み返したりもしたものだが、ここ数巻はそのような気力もなく、ただ読むのみ。中断期間が長かったので、数々の登場人物達の活躍も性格も大分わすれてしまった。伏線の存在も朧気に…